モチベーションアップや健康維持に!うつも克服!スパーブヘルスアカデミー
カウンセリングの関連情報
カウンセリング(英: counseling)とは、依頼者の抱える問題・悩みなどに対し、専門的な知識や技術を用いて行われる相談援助のことである。カウンセリングを行う者をカウンセラー(英: counsellor、米: counselor)、相談員などと呼び、カウンセリングを受ける者をクライエント(client)、カウンセリー(counselee)、相談者/来談者などと呼ぶ。
※テキストはWikipedia より引用しています。
薬に頼らず、自分の力で着実に治していく。「プラス思考の習慣づけ」でうつ克服を目指すスパーブ ヘルス アカデミーご案内しています。
私たちは日常生活を慣性の法則に従って生きていて、今やっていることの多くは決めたことをそのまま続けているに過ぎません。人によっては、もう何十年も変えることができないことがあるかもしれません。それは違う生き方をするのが怖いからになり、今と違うことにはリスクがあるような感じがするので変化をためらってしまいます。マインドフルネスで瞑想をするとためらいの気持ちが軽減することや、積極的になることができます。なんとなくやりたいと心の片隅にありながらも、実行していないことがあったとすれば、それは不安や恐れのせいです。自分の中にある恐れのために一歩を踏み出せないことで、できないことが世の中にはたくさんあります。早い段階からマインドフルネスを使っていくことで、精神的に変化をさせることができますし、恐れから脱却することができます。また何かをやろうと思っても躊躇してしまうのは、批判されたり失敗することへの恐れが根本にあります。ネガティブなことを言われたら嫌だなと考えているうちに、自分の思考パターン行動パターンまでが制限されてしまいます。制限がされないようにするには自分が変るしかないときがつくことです。上手にマインドフルネスを使うことでいつの間にかストレス無く自発的に行動ができるようになり、人の目を気にしないで自分らしく生きることができるようになります。多くの成功者も実践しているマインドフルネスは、これからの社会において生き方を楽にしてくれるツールといわれています。瞑想の行為自体はそんなに難しいものではありませんが、一人になって時間を作ることが難しいかもしれません。そんな時には寝る前の時間であれば誰にも邪魔されること無く、時間を有意義に使うことができますし、人としてマインドフルネスを活用していくことで気持ちの良い感じを受けることができます。人は強くはないので少しでも防御する姿勢が必要なので、精神を鍛えることは何よりも強くなる要因となります。