東京のキッチンスタジオ・ハウススタジオ|スタジオイーヴィ|iiwi恵比寿
写真の関連情報
写真(しゃしん、古くは寫眞)とは、
狭義には、穴やレンズを通して対象を結像させ、物体で反射した光および物体が発した光を感光剤に焼き付けたのち、現像処理をして可視化したもの。このとき、感光剤に焼き付けるまでを行う機器は、基本的にカメラと呼ばれる。
広義には、電磁波、粒子線などによって成立する、弁別可能で存続性の高い像。英語の"photograph"という語は、イギリスの天文学者ジョン・ハーシェルが創案した。photo-は「光の」、-graphは「かく(書く、描く)もの」「かかれたもの」という意味で、日本語で「光画」とも訳される。"photograph"から、略して"フォト"と呼ぶこともある。
日本語の「写真」という言葉は、中国語の「真を写したもの」からである。
※テキストはWikipedia より引用しています。
東京のキッチンスタジオ・ハウススタジオ・レンタルスタジオ・自然光スタジオ【STUDIO iiwi -スタジオイーヴィ-】は恵比寿、西麻布のほか茨城の鹿嶋、三浜にスタジオを所有しています。
みなさんはドラマのワンシーンに出てくる湯気の上がったパスタや雑誌の1ページに載っているケーキ、ホームページのレシピページの料理を見て、おいしそうだな、食べてみたいなと思ったことはありませんか。それらはいったいどこで撮影されて、どんな風に写真に収められているのでしょうか。撮影場所は、ドラマや個々の雑誌に合う貸しスタジオを使うことが多いとされています。白を基調としたシンプルなキッチンスタジオから、アンティークな家具を使用したスタジオ、木のやさしいぬくもりが感じられるスタジオなど、雑誌やドラマのイメージに合うキッチンスタジオが使用されています。その中でも、料理の出てくる場面では撮影に不可欠な自然光を取り入れたキッチンスタジオを借りているようです。自然光の入った料理は、蛍光灯の不自然な青白い光と違って色鮮やかに映り、より自然に近く味の想像がつきやすいからです。自然光は、作ってみたいと思わせる影響力が強くなっているのではないかと思います。そして、最近では自分のホームページやレシピサイトに料理を投稿する、料理上手な方が増えている傾向にあります。料理上手な人にとって自分を売り込む良い場所になっていますし、今日の料理に悩んでいる人にとっては味の想像がつきやすく検索しやすいので、両者にとってありがたいサイトになっています。ホームページ上やレシピサイトでは、料理の完成品から材料、どのように作っていくのかまでを写真撮影しているのをよく見かけます。とてもわかりやすく、切り方や混ぜかたの想像がつきやすいので、失敗が少ないようです。というのは、作りましたよと報告をする方たちも増えていて、写真撮影した物とコメントを投稿していす。どれもホームページ上やサイトに載せている物に近いです。中には失敗しちゃいましたという報告写真もありますが、それでもみなおいしそうに見え、食べてみたいと思わされるので、写真の影響力は強く感じます。