株式会社フェイス・ワン

Home > 暮らし> 株式会社フェイス・ワン

403 Forbidden


保険の関連情報

保険(ほけん)は、偶然に発生する事故(保険事故)によって生じる財産上の損失に備えて、多数の者が金銭(保険料)を出し合い、その資金によって事故が発生した者に金銭(保険金)を給付するための制度。
※テキストはWikipedia より引用しています。

生命保険は保険の中でもかなり身近な存在であり、万が一の事態に備えて加入するという人が多いです。特に万が一の事態に備える日本人ならば、加入しようと考えるのは当然のことです。そのことから保険会社も豊富にあり保険商品もたくさんあるので、通常ならばどの保険商品にするのかで悩むことになります。しかし、持病や疾患などを抱えている人にとっては、加入することができる生命保険があるのかで悩むのではないでしょうか。ペースメーカーを装着している人の場合には、命に関わる心臓に関する病ということから加入することができる生命保険はないと考えてしまいがちです。一般的な生命保険は加入が困難なものが多いですが、中には加入することができる生命保険も存在しているということを頭に置いて起き、最初から諦めてしまわないようにしましょう。緩和型生命保険や、無選択型保険ならばペースメーカーを装着していても加入できる可能性があります。引受基準緩和型保険の場合には、通常の医療保険よりも引受基準が緩和されている保険タイプであり、緩和される引受け基準は健康に関してだけで、職業や年収などは緩和されていません。ペースメーカーを装着していても、職業などに問題が無ければ、加入できる可能性はあります。しかしペースメーカーを装着していると、日常生活はもちろん仕事が困難など様々な不具合があることから、加入できないこともあります。もちろん保険会社によって基準には違いがあるので、一つに相談して断られてしまったからといって諦めるべきではありません。無選択型は誰でも加入することができ、健康状態や傷病歴などを告知する必要がないのが最大の特徴ですが、その分保険料はかなり割高になっているので、引受基準緩和型保険でも断られてしまった場合の最終手段と考えておくべきではないでしょうか。ペースメーカーを装着していると、加入できる保険商品が限られるのは確かですが、加入できる可能性があることも頭に置いて起きましょう。
PAGE TOP ↑