Home > 嗜好> Kumagaya Rafting ノーティーボーイズ
球磨川のラフティングノーティーボーイズ(公式HP)で急流のスリルを楽しめます
船の関連情報
船(ふね、舟、舩)とは、人や物をのせて水上を渡航(移動)する目的で作られた乗り物の総称である。
基本的には海、湖、川などの水上を移動する乗り物を指しているが、広い意味では水中を移動する潜水艇や潜水艦も含まれる。動力は人力・帆・原動機などにより得る。
大和言葉、つまりひらがなやカタカナの「ふね」「フネ」は広範囲のものを指しており、規模や用途の違いに応じて「船・舟・槽・艦」などの漢字が使い分けられている。よりかしこまった総称では船舶(せんぱく)あるいは船艇(せんてい)などとも呼ばれる(→#呼称参照)。
水上を移動するための乗り物には、ホバークラフトのようにエアクッションや表面効果を利用した船に近いものも存在する。また、水上機や飛行艇のように飛行機の機能と船の機能を組み合わせた乗り物も存在し、水上機のフロートや飛行艇の艇体は「浮舟」(うきぶね)と表現される。
なお、宇宙船や飛行船などの水上以外を航行する比較的大型の乗り物も「ふね」「船」「シップ」などと呼ばれる。これらについては宇宙船、飛行船などの各記事を参照のこと。また舟に形状が似ているもの、例えば刺身を盛る浅めの容器、セメントを混ぜるための容器(プラ舟)等々も、その形状から「舟」と呼ばれる。これらについても容器など、各記事を参照のこと。
※テキストはWikipedia より引用しています。
ラフティングはもちろん、人気のターザンや飛び込みが出来るアクティブコースがおすすめです! 日本三大急流である球磨川のスリルを楽しめる、ラフティングノーティーボーイズです。ベテランのガイドがお客様の夏の思い出作りを全力でお手伝いいたしますので、興味のある方はぜひご利用ください。
ラフティングに興味がある人は、球磨川でやってみるといいでしょう。球磨川ではラフティングのできるところがあるのです。もちろん、素人が勝手に行うわけにはいかないので、きちんとしたところに申し込んでから行うことになります。インターネットで検索をすれば、球磨川でラフティングのできる施設や業者を知ることができるはずです。また、この手の業者はたくさんあるので、いろいろと比較してみましょう。直接、ホームページや電話で申し込むこともできます。もしくはツアー経由で申し込むことも可能です。熊本の球磨川はラフティングで有名でもあるので、九州地方のツアープランに含まれていることもあるかもしれません。その方が費用的にも申し込みも楽だと感じるのなら、ツアーを探してみましょう。それから、せっかくインターネットで情報を集めるのなら、さらに詳しく集めた方がいいでしょう。基礎知識を身につけておいた方がすぐに楽しめるからです。何人かでまとまって乗るので、仲間を集って体験してみるのもいいかもしれません。例えば、会社の社員旅行でラフティングをコース内容に入れておくというのもいいでしょう。社内の親睦や団結力を深めることにも繋がります。それに、このような機会ではないと、なかなか体験できないことでもあります。実際に、体験している人の多くは団体旅行客ばかりです。ツアーで訪れる場合、全く知らないツアー客と一緒になることもありますが、これが縁で仲良くなる人もいることでしょう。それから、いくらトレーナーがついているとはいえ、危険がつきものです。きちんと講習を受けましょう。持病のある人や高齢者、小さなお子さんなど、場合によっては体験できないこともあります。行ってから体験できないというのは残念です。そうならないようにするためにも事前にある程度の情報を集めておくことは大切です。また、ツアーによってはラフティングの後にバーベキューやキャンプができることもあります。アウトドア体験に関心のある人にピッタリのプランです。